BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

『Clash of Clans』Play now.

疾風切札戦記#137_張り合いのない対戦が続いている

 マッチング調整しているのだから当然と言えば当然で。リーダーが防衛施設無し村を2つも持ってるもんだから。つーか俺もX-bow無しに加えてヒーロー&壁メインに上げてるTH9だしね。今回の相手は早上げ気味のTH10~TH7まで揃ってるドイツクランでバランスは良いのだが、まぁ我々の敵ではないのであります。

 今回は、相手№4のTH9からサクッと☆☆☆獲れたのでサルでもわかる全壊講座をキャプチャーでご紹介。

1.どこから攻めるかまずはじっくり眺める

f:id:Cyclone-Joker:20151203120545j:plain
 上から攻めるか?下から攻めるか?横から攻めたらどう動くか?とにかく事前にユニットを出す手順を決めることが大事だと思う訳です。ユニットが自分のイメージどおりにいかないのはいかないなりの理由があるので、それを見つけるにはまずイメージして実際そのとおりユニットを出してみる。ユニットが思いどおりに動いてくれなくてもアワアワしないで、最初にイメージした手順どおりとにかく出す。失敗したら後でリプ見て調整すればいいんです。

 次回アプデでマルチでのTH外出し村は無くなってガチ攻めが主流になるだろうから、対戦の練習機会がいっぱい増えますね~。

 とりあえず今回は、クラン城が上から簡単に釣れるってことと、4時と8時の出っ張りがあってWBを無駄遣いしそうだったので、12時方向から攻めることにしました。TH上の隙間にはテスラがあるんだろうなぁと思いましたが。

2.援軍を釣る

f:id:Cyclone-Joker:20151203122705j:plain
 ホグライダーならクラン城から援軍を釣るのが楽な相手だったので今回は釣って処理することに。俺はいちいち相手を研究してからユニット編成してないですが、ジャイでもいけるならジャイの方が経済的にいいですよ。

 立場上☆☆で許される位置にいるのでユニット編成は決めちゃってますが、☆や☆☆じゃ許されない立場の人はちゃんとどの村をどう攻めるか考えてからユニットを訓練してください。

3.ポイズンを落とす

f:id:Cyclone-Joker:20151203124915j:plain
 ドラゴン&バルーン×2が出現してきました。援軍を誘導しちゃうと移動速度の違いで離れていくので、ポイズンの範囲内にいる間に落としちゃいましょう。

 ドラゴンだけはポイズンで死なないですがバルーンだけは殺しちゃってください。7秒だか当てればバルーン死ぬから次のユニット出していい、みたいなことを言う輩がいますが、ちゃんと墜ちるのを確認してからでもいいと思います。そんな何秒経過したかカウントするぐらいだったら、ここでいったん落ち着きましょう。

4.サイドカット部隊の投入と穴開け

f:id:Cyclone-Joker:20151203124654j:plain
 ポイズンでバルーンが死ぬ間にゴレを出す位置、と言うよりWBが安全に穴を開けられる場所をおさらいしておきましょう。どこにゴレを出せば全タゲを取れるのか?ゴレがタゲを取り続けていればウィザードもWBも無駄死にしません。

 事前穴開けは素人にはお勧めしません。穴開けに失敗したらその段階で心は乱れグダグダになるのは目に見えるからです。サイドカット部隊は最悪穴開け失敗してもいいです。とにかく中央に進む本隊が横に流れないよう左右の施設を破壊するのが目的なんですから。

 今回は援軍にLv5ゴーレムを入れて、本隊の盾役としてヒーロー出す前に出したので穴開けは3箇所になりました。

5.ヒーロー出陣&ジャンプ投下

f:id:Cyclone-Joker:20151203131626j:plain
 サイドカット部隊が任務を果たしてくれれば、敵本陣に斬り込むヒーローとその他のユニットは真っ直ぐ進みます。改めて説明しますと1の時点で重要なのはジャンプ一発で中央に行けるラインを見つけることと言えますね。

 予想どおりTH上のスペースからテスラが生えてきました。しかもTH9MAXLvのLv7テスラでババキンが虫の息になってしまい、ヒーリングとレイジを連続投下で何とか中央部を破壊できました。ババキン死亡もアチャクイとゴレは生き残りました。

6.ホグライダーズ急襲

f:id:Cyclone-Joker:20151203131714j:plain
 中央の本隊を叩く防衛施設にホグライダーを向かわせます。この段階で10時の穴開けをミスし、サイドカット部隊のゴーレムが丸々生きていることに気づいたので逆方向の3時~5時方向からパラパラと3体一組ぐらいで出します。

 連結巨大爆弾は無く、8時方向までの防衛施設を破壊できました。裏ホグは俺のレベルではぶっちゃけ賭けみたいなもんですね。残り半分とは言え、罠踏みまくって消えることだって少なくないですからねぇ。

 今回はアチャクイもほぼ無傷、生き残ったウィザードも多かったんですねぇ。

7.フィニッシュ

f:id:Cyclone-Joker:20151203131804j:plain
 やんややんや。

 まぁこの様に、こんな紫・髑髏壁でX-bowLv1程度の村なら、この手のユニットLvと編成で全壊は余裕ってことです。とか言いながら実は1戦目は援軍ドラ処理し損なってホグラッシュで☆でしたが・・・。

 ただ、ここ数戦の相手Lvを見て思うに、同格への攻撃☆☆の数で勝敗決めてるクランって普通にいっぱいいるなぁと。てかそっちのほうがメジャーなんじゃないかと。そんなクラン相手に楽に村の育成できるならそっちの方がどんだけ幸せなのだろうかと。

 別に下手でもいいじゃない、楽しく発展できてたらさー。そんな疾風切札はいよいよアチャクイがLv10になりますよ。とりあえずの一区切りってところでしょうか?次あたりダクエリ貯まってきたらゴレの研究初始めてもいいかもね。